若葉にエール
- AYAKO TAKANO
- 2023年4月6日
- 読了時間: 2分
更新日:2023年4月8日
今まで雪で真っ白だった土から新芽が顔を出していました。「春だなあ」と感じます。同時に、いつも公道の手入れをしているおじさんの顔が思い浮かびました。おじさんは、冬になると皆が通れるように道の除雪をしてくれます。そして、季節ごとに楽しめるお花をたくさん育てています。きっとおじさんは、皆の笑顔が見たくて、幸せな気持ちでしているのだと思います。ゴミ出しに通る数分間の道ですが、道ばたの花を見ると幸せな気持ちになります。
ふと、小鳥たちの声がするので空を見上げると鳥たちが飛んでいます。
おじさんは、道の先の樹に鳥の餌台を設けて、毎日鳥たちに餌をあげています。そこには、小さな生まれたての鳥や、見たことのない鳥たちが訪れてきます。私が餌台にいた鳥たちに「おはよう!」とあいさつすると、バタバタ飛んで行ってしまいました。
「ごめんなさいね・・・」。
おじさんは、鳥たちを幸せにし、お花たちも幸せにし、そして私たちも幸せにしてくれます。すべて、おじさんの努力のおかげです。おじさんは、毎日コツコツ雑草を丁寧に取っています。愛情をかけ続けることで、お花たちはきれいに咲いてくれます。おじさんの姿は、毎日、愛情を注ぎ続けることの尊さを教えてくれます。
「おじさん、おはようございます。いつもきれいなお花をありがとうございます」と声をかけると、おじさんはニコニコです。私は、おじさんに声をかけるのが大好きです。おじさんの幸せそうな顔を見ると、私も幸せになるからです。おじさんの愛情が、この道を通る人たちを笑顔にしてくれます。おじさんのお福分けに「ありがとう」と言いたくなります。
ふと、昨年、おじさんがせっせと球根を植えていたことを思い出しました。次の年に花が咲くように、きちんと準備しておくって、とても大切なことだなあと改めて思いました。芽吹いた葉っぱは、どんどん成長していきます。毎年、若葉を見るたびに、私は新年度に出会う学生たちのことを思います。どんな花を咲かせていくのだろう。本当に楽しみです。4月に入りました。来週から学校の授業が始まります。皆にエールを送ります!








素晴らしいおじさんですね。鳥たちと花々を幸せにするおじさんの努力に感銘を受けました。その愛情ある姿勢が、私たちも幸せにしてくれます。私もおじさんのように、自分の周りの環境や人々に愛情を注ぎ、幸せを分かち合いたいと思います。おじさんのような存在になることを目指して、精一杯努力しようと思います。ありがとうございます。
春が来ました。新しいクラス、新しい学校、新しい職場、新しい町・・・みんな芽吹いて幸せになろうね❣️ 今年はどんな人に出会えるかな😃 おじさんの愛情のエールでお花も小鳥さんたちも笑顔になるのが見えるみたい🕊️ チューリップいっぱい咲いたらまた写真upしてください🌷🌷🌷